主に食べるブログ

よく食べる22さいの好きなものについての記録です

路面電車のすすめ


長崎と言ったらなんでしょう?出島?坂本龍馬?ちゃんぽん?カステラ?いえいえ路面電車です!!

謎の前置きですが、実際長崎では路面電車が住民の足となりまだまだ活躍しております。

さてさて、いち路面電車ユーザーの私に、朗報が!

じゃん!

f:id:a13ea102:20170415160402j:image

f:id:a13ea102:20170415160427j:image

 

 長崎の路面電車「みなと」デビュー 120円で乗れる「水戸岡デザイン」 | 乗りものニュース

 

じゃじゃん!

f:id:a13ea102:20170415160442j:image

f:id:a13ea102:20170415160447j:image

 

路面電車に「ナウシカ」ら…ジブリと初コラボ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

なんとも素敵なコラボ!みなとに関しては初日に乗車できました^o^夜でしたが、暗闇でも水戸岡ブルーが素敵に光っておりました。

車内のいたるところにキュートな尾曲猫が…イスもふかふか…天井まで凝ったデザイン…
こんな路面電車に120円で乗れちゃうなんて素晴らしいですね〜

といいつつ、恥ずかしながら水戸岡氏、尾曲猫に関して無知な私。
グーグル先生にきいてみました。

もはや芸術品・・・水戸岡鋭治氏がデザインした作品たち - NAVER まとめ

なるほど。調べてみると全国の水戸岡デザイン列車がわんさか。どれも素敵ですが、増えすぎて希少価値云々などという記事も見受けられます…個人的にはいいと思うんですがね。鉄道会社的には、乗客UPのために差別化してかないといけないんでしょう。ま、とにかく水戸岡氏がすごい人物だと分かりました笑

 

お次は尾曲猫について

摩訶不思議!!【幸運の】尾曲がり猫の秘密 (2ページ目) | ねこっぷる

こちらの記事、詳しいです。

へー猫の尻尾の形に種類があるとは!

確かに曲がった尻尾は幸運を招きそうです。今度から猫を見かけたら尻尾に注目してみよう。そうしよう。


あいにくジブリとのコラボ電車には、まだ乗れてないですが、ジブリの大博覧会のチケットは入手済みですし、もう乗るしかないです!