主に食べるブログ

よく食べる22さいの好きなものについての記録です

上海で食い倒れ

今年の夏、上海で食倒れてきました。

その成果を報告したいと思います。

 

ではさっそく

f:id:a13ea102:20170314205911j:image

ビャンビャン麺!とハンバーガ

私がかじりましたすみません…

 

ビャンビャン麺は初めて食べましたが、日本でも知名度がまあまああるんですね〜とにかく画数が多い。

【超漢字】読めねえ!中国で最も画数の多い漢字「ビャン」が凄い!と話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAY

かけやしないかけやしないよ…

麺はきしめんをさらにぶっとくした感じですが、きしめんよりコシがなくってつるんつるん、辛いつけダレによく合います。

ハンバーガー?は中はハンバーグではなく肉の佃煮的なんでした。挟んでるパンがサクッとしててうまー

 

泊まったホテル

ジェイドリンク ホテル上海, 上海市の写真を見る - Booking.com

の前の通りの庶民的なお店でいただきましたヽ(´ー`)ノ

 

そんでもって、このホテルの朝食バイキングもオススメですー

例1

 f:id:a13ea102:20170314220151j:image


右上から饅頭、臭豆腐とザーサイなど、ソーセージ、ドラゴンフルーツ、トリハム、白身魚のチリソース、おかゆ
臭豆腐の臭さたるや有名ですが、

【徹底検証】吐くほど臭い! 台湾の「臭豆腐」はマズイのか? ウマイのか? | バズプラスニュース Buzz+私的にはチーズと味噌と納豆とフルーツを混ぜてさらに発酵させた味という感覚。意外といけました。ザーサイなど中国のお漬物類が充実していて名前分からない謎のものも楽しめます。

例2

f:id:a13ea102:20170314220211j:image
右上から白いソーセージ、ドラゴンフルーツ、メロン、蒸し野菜、饅頭、紫イモ、パンとチーズ
この日は洋食風でも饅頭付き
パンの種類が多くて選ぶのに苦労しました。チーズも種類多し。

個人的に朝は洋食が好みなので、普通の朝食バイキングっぽくなってますが、チャーハンあり、中華風の煮物あり、中華まんありで中華料理もなかなかの充実っぷり。

 飲茶も有名だそうで食べたかったな〜

 

今度は某有名チェーン店の丼です。

f:id:a13ea102:20170315110806j:image

どこだか分かりますか?
なんと丸亀製麺なんです。

丸亀製麺アイデンティティーが消失しておりますが…
この緑の葉っぱはシャンツァイですよ、盛り放題!ネギの代わりなんでしょうか?赤いソースはなかなかの辛さ。味のバランスは絶妙、しかし本当に丸亀なのか?中国感満載でした。

⚠︎普通のうどんもあります。友達が食べたうどんは普通に丸亀味だったそう(シャンツァイはトッピングしてなかった)
こちらは上海の若者に人気の田子坊

の最寄りの地下鉄の駅のフードコートでいただきました。(ややこしい)

 

次は、学食です!なんと上海大学の!

f:id:a13ea102:20170315110826j:image

これ写真では分かりにくいですがものスゴイ量。最終的に苦しかったです。味は、学食にしたら美味しいんではないでしょうか。いやしかし、ハシ入れから察するに、このメニューは特別だったのかも…

f:id:a13ea102:20170315110844j:image

炊き込みご飯に何が炊き込まれているのかが最後まで謎でしたが、完食。


チェーンといえば、サブウェイにも行きました。

f:id:a13ea102:20170315110901j:image

食べ物の写真がないですが…日本のより大きくて味薄めだった気がします。

世界のサブウェイ

海外では、日本よりジャンキーな位置づけなのかも。

 

後、日本では見かけませんがDicosにも行きました。

f:id:a13ea102:20170315110928j:image

付け合わせが手羽先なのが上海らしい。飲み物はコーラオンリー中国人はコーラ好き。肝心のメイン(こういうのなんて言いましたっけ?薄いナンみたいなので具材巻いてるやつ)は日本で食べるのと変わらない味。いつもハンバーガーよりヘルシーな気がして、選んでますがどうなんでしょうね〜単純に美味しい。

 

 

忘れてはならないのが、火鍋!!!
初日に行ったのに登場遅めになってしまいました。
行ったお店は、またまたホテルの近くです。

マクドナルドの入ってるショッピングセンターの中ですね。きっと。

 f:id:a13ea102:20170315110951j:image

私は、きのこ鍋をオーダー全く辛くなくて食べやすい。とにかく肉が美味しいです。羊肉好きな人は食べるべきかと。日本にもチェーン店が進出しているので、訪れてみては〜

Cookie Error

 


あと、上海ではまったのがドリンクです。

f:id:a13ea102:20170315111050j:image


ポーズ謎ですが…
甘さ氷の量が選べて嬉しい。オリジナルはかなりの甘さなので甘さ75%減ぐらいがちょうどよかったです。かなり大きなサイズですがすっきりした味わいでごくごくいけます。暑い夏にぴったり。名前を忘れてしまい、お店を特定できないのが残念。

 

f:id:a13ea102:20170315111101j:image
こっちはココナッツドリンクというかそのままココナッツのフレッシュジュースです。サンリオもどきもしっかり。特に甘くなくほんのりココナッツ。色は真っ白ですが味はうすーいです。油っこいものを食べた後に飲みたい。七宝老街の露店で購入しました〜

 

 

その他にも、青島ビールやら牛串やらケンタッキーやら、円卓で食べる中華料理やら、コンビニアイスやら(やっすい)いろいろお腹に収めました。が、書ききれない&写真がないので割愛いたします。

焼き小籠包を食べ損ねたのが悲しい限り〜また行きたいです。上海