主に食べるブログ

よく食べる22さいの好きなものについての記録です

奈良の話

お題「ちょっとした贅沢」

 

またまたお題で更新します。

最近のちょっとした贅沢といえば、外食です。

ランチだっだりカフェに行ったり飲み会だったり、外で食べるとお金かかるけど特別感味わえるし、普段食べないもの味わえるし、いい気分転換や刺激になります。

だいたい仲のいい友達やサークルの仲間、家族と行くことが多いですね。1人だともったいなく感じてなかなか行かないです。

最近は暇なのでけっこう外で美味しいもの食べてます。

特に昨日は、近鉄奈良近くの話題のお店に行ってきました。

以下、食レポです笑

 

まず、近鉄奈良駅で待ち合わせ。

改札で待ち合わせたんですが、一緒に行った大学の友達2人(奈良県民)に聞くと行基前が待ち合わせスポットなんだとか、、、

f:id:a13ea102:20160707224807j:image

出典 http://jp.tadaimajp.com/2015/07/gyoki/

 

なるほど、立派な行基の像が階段を上がってすぐにありまた。前には托鉢のお坊さんも。

 

今回の目的は「ほうせき箱」です。

宝石箱 奈良で検索かけたら引っかかるので、もはや有名店ではないでしょうか。

ほうせき箱

食べログほうせき箱

 

そう、かき氷のお店です。

人気店なので、平日でも予約必須。

11:00に行って15:30の予約取りました。

なんでも昼過ぎには完売だそう。

 

とりあえずランチを食べるべく商店街を散策。七夕前なので短冊かけるスペースが目につき、3人ともお願いごとしました。お金持ちになりますように〜

 

しばらくぶらぶらしてこちらのお店に入りました。

http://s.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000449/?lid=header_restaurant_detail_menu

ランチ1350円〜とそんなにお手軽ではないですが、前菜つきでお得感あります。

f:id:a13ea102:20160707232535j:image

前菜。奈良漬とマスカルポーネチーズのペーストつきのバケットがとてもおいしかったです。

f:id:a13ea102:20160707232634j:image

それで、ピザ!さすが石窯焼き!もちもち香ばしくて。パスタもおいしいですが、ピザおすすめです。個人的にビスマルクが気に入りました。

 

それで、鹿を見に行ったりして時間を潰し。

f:id:a13ea102:20160707232915j:image

鹿も暑そう…中国人観光客多かったですね。なんでも、野生の鹿が街中にいるのが世界的にも珍しいんだとか。

 

それでも時間余ったので、マクドに行きつつ。

待ちに待ったほうせき箱

f:id:a13ea102:20160707233411j:image

いい写真とれた!

f:id:a13ea102:20160707233436j:image

こぢんまりとした店構え。優しいお兄さんが案内してくれました。

店内も素敵。

f:id:a13ea102:20160707233522j:image

注文してすぐに

f:id:a13ea102:20160707233602j:image

じゃーん。私は琥珀パールミルクをいただきました。とにかくフワッフワ幸せの具現化。甘すぎず、カラメルソースがよく合ってていくらでもいけます。

以下友達の食べたもの

f:id:a13ea102:20160707233753j:image

グレープフルーツたっぷり。見た目も素敵でほうせき感あり。

f:id:a13ea102:20160707233913j:image

ハチミツレモン〜甘酸っぱい系のお味だそう。どちらも期間限定です。

 

商店街には他にも隠れ家的なお店がいっぱい。また行きたくなります。今度の待ち合わせは行基前で!