主に食べるブログ

よく食べる22さいの好きなものについての記録です

路面電車のすすめ


長崎と言ったらなんでしょう?出島?坂本龍馬?ちゃんぽん?カステラ?いえいえ路面電車です!!

謎の前置きですが、実際長崎では路面電車が住民の足となりまだまだ活躍しております。

さてさて、いち路面電車ユーザーの私に、朗報が!

じゃん!

f:id:a13ea102:20170415160402j:image

f:id:a13ea102:20170415160427j:image

 

 長崎の路面電車「みなと」デビュー 120円で乗れる「水戸岡デザイン」 | 乗りものニュース

 

じゃじゃん!

f:id:a13ea102:20170415160442j:image

f:id:a13ea102:20170415160447j:image

 

路面電車に「ナウシカ」ら…ジブリと初コラボ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

なんとも素敵なコラボ!みなとに関しては初日に乗車できました^o^夜でしたが、暗闇でも水戸岡ブルーが素敵に光っておりました。

車内のいたるところにキュートな尾曲猫が…イスもふかふか…天井まで凝ったデザイン…
こんな路面電車に120円で乗れちゃうなんて素晴らしいですね〜

といいつつ、恥ずかしながら水戸岡氏、尾曲猫に関して無知な私。
グーグル先生にきいてみました。

もはや芸術品・・・水戸岡鋭治氏がデザインした作品たち - NAVER まとめ

なるほど。調べてみると全国の水戸岡デザイン列車がわんさか。どれも素敵ですが、増えすぎて希少価値云々などという記事も見受けられます…個人的にはいいと思うんですがね。鉄道会社的には、乗客UPのために差別化してかないといけないんでしょう。ま、とにかく水戸岡氏がすごい人物だと分かりました笑

 

お次は尾曲猫について

摩訶不思議!!【幸運の】尾曲がり猫の秘密 (2ページ目) | ねこっぷる

こちらの記事、詳しいです。

へー猫の尻尾の形に種類があるとは!

確かに曲がった尻尾は幸運を招きそうです。今度から猫を見かけたら尻尾に注目してみよう。そうしよう。


あいにくジブリとのコラボ電車には、まだ乗れてないですが、ジブリの大博覧会のチケットは入手済みですし、もう乗るしかないです!

 

 

あ、本命学科試験受けなきゃって人に読んでほしい記事

 

さてさて長ったらしい、題をつけてしまいましたが、要は本免学科試験を受けてきたのでその日のながれをざっと書いとこうかな〜てだけです。

卒検受けてから半年以上ほったらかし、学科の内容やらなんやらすっかり忘れて、おっかなびっくり受けに行ったのは3月初めのこと

2日前ぐらいに教習所で最後にもらった書類をゴソゴソ出して、教習所のホームページをみて、学科の勉強をして…と準備をし始めました。

前日に用意したものはこちら
住民票
身分証明書
(仮免)
学科の教本
筆記用具
メガネ
写真
教習所でもらった書類

この時点で仮免忘れてました…
期限切れててもいります!でもなくても受けれます!後で警察署に届ければいいそうです。
住民票は仮免の期限切れてた場合必要です。さよなら200円

そんでもって当日の朝

ちょっと余裕持って10:30に到着。

ちょうど普通免許の規定が変わるとかなんとかのときだったためか、春休みだったためか教習所は激混み。
まずは入ってすぐ左の窓口で青い書類に付ける証紙を買います。試験手数料ってやつですね〜教習所によってはあらかじめはってくれてるとこもあるみたいです。
次に試験の申し込み。今度は右手前の窓口。前述の通り激混みのため外まで並ばされました。並ぶ前に青い書類と一緒に入ってたりする(入ってなくても試験場でもらえるけど)白いA4の健康チェック書類を記入します。だいたい40分ぐらい並んで申し込み。
そしてこの時私は重大なミスを犯していたのだったー
て言うほどでもないですが、青い書類の写真が仮免といっしょで半年以上前のものだったので差し替えなければならなかったんです。幸いにもこの時免許に貼る写真がいると思って(いらないです)新しい写真を持ってたので助かりました。持ってなかった撮らないとダメでしたね。会場の下に機械あるけど、並び直しは酷。
その後は視力検査。仮免学科試験の時といっしょです。これはスムーズ。それからまた別の窓口に誘導され受験番号表をもらいます。試験まで1時間弱時間があったので、買ってきたパンを食べつつ待ちます。
試験は仮免と同じような感じ。退室できるので、さっさと席を立つ人も。
それから発表までが長い。神々の遊びしたくなるほど暇。会場外に出れるか分からなかったので地下の食堂で時間をつぶしました。あと、試験に合格したら、写真をとるときいていたので化粧直しも。
1時間半ぐらい後試験受けた教室に集合。なぜか時間になっても来ない人が一人。しかし、発表は時間通りです。前のモニターに番号が…あ、あったありました。多分受かってるかなーと思ってましたがやっぱり嬉しい。
そのあと免許発行手続きのためまた空き時間。今度はその間に発行手数料払って証紙を買います。さらに四桁の暗証番号を決めて機械でレシートみたいなんを発行してもらいます。それが何だったのかとかどんな手順だったかは忘れました。でもICOCAのチャージ機的なやつでポチポチ。あとはまたまた証紙を購入例の如く長蛇の列。
空き時間が終わると写真撮影。写真撮影の部屋に入って一人ずつ撮影。その時にさっきのレシートのバーコードが要るような要らんような。とにかく写真うまい職員さんとビミョい職員さんがいるので注意!まあしようもない。

発行までまた待ちます。は〜〜

 

ようやく名前が呼ばれて免許証を交付されたのは16時過ぎ。1日仕事じゃった。

次は韓国 食い倒れ?

晴れた日はなんでもすこぶるうまくいく私ですが、今日はあんまり特記するようなものは何も食べてないので、卒業旅行と称して韓国に行った時に食べたものを載せてきます。


まず、仁川空港で食べたこれ

f:id:a13ea102:20170317160146j:image

入国審査官に時間がかかり、荷物を見つけられずに右往左往した結果食べるのが3時過ぎに…1時には空港着いてたのに。そんな好きすぎた胃にも優しいお粥、、、エビが全く写ってないですがエビのお粥です!実はエビがゴロゴロ入っていて8000ウォンの割にお得。薄味なのでもこ足りないと感じる人もいるかも、付け合わせのキムチも辛くなくて食べやすいです。
友人に食べたタコキムチピビンバは激辛だったそう。しかし激ウマだったそう。その後、タコにはまってました。

お店はこちら
ポンチュッ&ポンビビンパッ・カフェ 仁川国際空港店 | グルメ・レストラン-ソウルナビ

その日の夕ご飯はみんな疲れきっていたため、ホテルの裏で

ホテル↓おすすめできない

サモパークホテル | ホテル予約-ソウルナビ

すぐ裏の焼肉屋さんは若干日本語で話してくれて助かりました。

f:id:a13ea102:20170317160602j:image
ただ肉は切られていない…
固まり肉と格闘の末、サムギョプサルとカルビをいただきました。

f:id:a13ea102:20170317160620j:image

おそらく焼いて切ればよかったんでしょうが、なぜか生のままきったため切りにく!!!


韓国はだいたいどこのお店でも先におかずが出てくるのが嬉しいですね〜たぶんお代わりもできるんですが、言葉が…(;_;)サービスのかっらーいもやしスープも美味しかったです。地元の人もよく利用するお店っぽかったです。外で痴話喧嘩が派手に繰り広げられていたこと以外はいい晩御飯でした。

 

次の日は、明洞へ朝ごはんがまだだったのでカフェを求めてふらふら。意外と見つけるのに時間がかかり、入ったのがこんな店内のおしゃれカフェ。

f:id:a13ea102:20170317161042j:imageドリンクメニューが充実でした。内装がけっこうハゲハゲなのが、おしゃれさにスパイスを加えています。

f:id:a13ea102:20170317161103j:image
私は、チャイティーラテと写真のパン(なんていうんだっけ?こういうやつ
)を注文。パンの中には甘いクリームチーズがたっぷり。チャイティーラテはちょうどいい甘さ。友人チョイスのバニララテは激甘だったそうです。

エディアコーヒーという韓国のチェーンカフェだそう。

ソウルはカフェ多くってみんなテイクアウトのカップ持って歩いてるのでぶつかったら大惨事やね。

韓国でコーヒーショップが爆発的に増加 日本を含む海外進出も - ライブドアニュース

 

お昼は、満を持して珍しいマッコリが飲めるお店へ。
光化門まであしをのばして、たどり着いたのがここ。月香

月香 / ウォルヒャン 光化門店 | グルメ・レストラン-ソウルナビ

しかしメニューがまたしてもハングルで注文に手間取りました。根気よく付き合ってくれた従業員の方ありがとうございました(感涙)
それでついにやってきたこれ!

f:id:a13ea102:20170317161757j:image

ソーダマッコリです!!
しゅわしゅわ感とマッコリ合いすぎで、昼からかなり呑みました。カクテルマッコリも飲んでみたかったですね〜

おかずはこんな感じ

f:id:a13ea102:20170317161816j:image

肝心のメインを撮り忘れてますが、アワビの蒸ごはんでした。高級食材!美味!


旅の締めにはやっぱり参鶏湯あのとりまるごとのやつです。お店は明洞のどこかです。専門店ではなかったんですが、予想以上の美味しさ。とり好きの私にはたまりませんでした〜

f:id:a13ea102:20170317161930j:image

やっぱりおかず

f:id:a13ea102:20170317161845j:image

参鶏湯!!なつめ、栗もしっかり入ってました。途中から手で食す行儀悪い私。

 

まとめ、2泊3日の割には移動に時間を取られ、食い倒れ足りない感がありますが、定番は抑えられたのでは?欲をいえば明洞の屋台食べ歩きとかしたかったですね〜あとスイーツ全然食べてないや、、、夏場だったらアイスとか食べたかったですね〜

上海で食い倒れ

今年の夏、上海で食倒れてきました。

その成果を報告したいと思います。

 

ではさっそく

f:id:a13ea102:20170314205911j:image

ビャンビャン麺!とハンバーガ

私がかじりましたすみません…

 

ビャンビャン麺は初めて食べましたが、日本でも知名度がまあまああるんですね〜とにかく画数が多い。

【超漢字】読めねえ!中国で最も画数の多い漢字「ビャン」が凄い!と話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAY

かけやしないかけやしないよ…

麺はきしめんをさらにぶっとくした感じですが、きしめんよりコシがなくってつるんつるん、辛いつけダレによく合います。

ハンバーガー?は中はハンバーグではなく肉の佃煮的なんでした。挟んでるパンがサクッとしててうまー

 

泊まったホテル

ジェイドリンク ホテル上海, 上海市の写真を見る - Booking.com

の前の通りの庶民的なお店でいただきましたヽ(´ー`)ノ

 

そんでもって、このホテルの朝食バイキングもオススメですー

例1

 f:id:a13ea102:20170314220151j:image


右上から饅頭、臭豆腐とザーサイなど、ソーセージ、ドラゴンフルーツ、トリハム、白身魚のチリソース、おかゆ
臭豆腐の臭さたるや有名ですが、

【徹底検証】吐くほど臭い! 台湾の「臭豆腐」はマズイのか? ウマイのか? | バズプラスニュース Buzz+私的にはチーズと味噌と納豆とフルーツを混ぜてさらに発酵させた味という感覚。意外といけました。ザーサイなど中国のお漬物類が充実していて名前分からない謎のものも楽しめます。

例2

f:id:a13ea102:20170314220211j:image
右上から白いソーセージ、ドラゴンフルーツ、メロン、蒸し野菜、饅頭、紫イモ、パンとチーズ
この日は洋食風でも饅頭付き
パンの種類が多くて選ぶのに苦労しました。チーズも種類多し。

個人的に朝は洋食が好みなので、普通の朝食バイキングっぽくなってますが、チャーハンあり、中華風の煮物あり、中華まんありで中華料理もなかなかの充実っぷり。

 飲茶も有名だそうで食べたかったな〜

 

今度は某有名チェーン店の丼です。

f:id:a13ea102:20170315110806j:image

どこだか分かりますか?
なんと丸亀製麺なんです。

丸亀製麺アイデンティティーが消失しておりますが…
この緑の葉っぱはシャンツァイですよ、盛り放題!ネギの代わりなんでしょうか?赤いソースはなかなかの辛さ。味のバランスは絶妙、しかし本当に丸亀なのか?中国感満載でした。

⚠︎普通のうどんもあります。友達が食べたうどんは普通に丸亀味だったそう(シャンツァイはトッピングしてなかった)
こちらは上海の若者に人気の田子坊

の最寄りの地下鉄の駅のフードコートでいただきました。(ややこしい)

 

次は、学食です!なんと上海大学の!

f:id:a13ea102:20170315110826j:image

これ写真では分かりにくいですがものスゴイ量。最終的に苦しかったです。味は、学食にしたら美味しいんではないでしょうか。いやしかし、ハシ入れから察するに、このメニューは特別だったのかも…

f:id:a13ea102:20170315110844j:image

炊き込みご飯に何が炊き込まれているのかが最後まで謎でしたが、完食。


チェーンといえば、サブウェイにも行きました。

f:id:a13ea102:20170315110901j:image

食べ物の写真がないですが…日本のより大きくて味薄めだった気がします。

世界のサブウェイ

海外では、日本よりジャンキーな位置づけなのかも。

 

後、日本では見かけませんがDicosにも行きました。

f:id:a13ea102:20170315110928j:image

付け合わせが手羽先なのが上海らしい。飲み物はコーラオンリー中国人はコーラ好き。肝心のメイン(こういうのなんて言いましたっけ?薄いナンみたいなので具材巻いてるやつ)は日本で食べるのと変わらない味。いつもハンバーガーよりヘルシーな気がして、選んでますがどうなんでしょうね〜単純に美味しい。

 

 

忘れてはならないのが、火鍋!!!
初日に行ったのに登場遅めになってしまいました。
行ったお店は、またまたホテルの近くです。

マクドナルドの入ってるショッピングセンターの中ですね。きっと。

 f:id:a13ea102:20170315110951j:image

私は、きのこ鍋をオーダー全く辛くなくて食べやすい。とにかく肉が美味しいです。羊肉好きな人は食べるべきかと。日本にもチェーン店が進出しているので、訪れてみては〜

Cookie Error

 


あと、上海ではまったのがドリンクです。

f:id:a13ea102:20170315111050j:image


ポーズ謎ですが…
甘さ氷の量が選べて嬉しい。オリジナルはかなりの甘さなので甘さ75%減ぐらいがちょうどよかったです。かなり大きなサイズですがすっきりした味わいでごくごくいけます。暑い夏にぴったり。名前を忘れてしまい、お店を特定できないのが残念。

 

f:id:a13ea102:20170315111101j:image
こっちはココナッツドリンクというかそのままココナッツのフレッシュジュースです。サンリオもどきもしっかり。特に甘くなくほんのりココナッツ。色は真っ白ですが味はうすーいです。油っこいものを食べた後に飲みたい。七宝老街の露店で購入しました〜

 

 

その他にも、青島ビールやら牛串やらケンタッキーやら、円卓で食べる中華料理やら、コンビニアイスやら(やっすい)いろいろお腹に収めました。が、書ききれない&写真がないので割愛いたします。

焼き小籠包を食べ損ねたのが悲しい限り〜また行きたいです。上海

 

朝ごはんの話

お題「朝ごはん」

子供の頃は朝ごはんをしっかり食べましょうと半ば強制されますが、大人になったら食べる派食べない派別れるとおまいますね。

私は365日ほぼ毎朝しっかり食べてます。理由は朝劇的に空腹だから…朝ごはん食べないと動けん。

 

だいたいパンと卵とスープとヨーグルトみたいな感じです。

パンは食パンにジャムorハチミツ

 

 

 サンダルフォーのブルーベリーが特に好きです。ジャムは一イチゴかブルーベリー。ヨーグルトに入れたりもします。

 

 

ヨーグルトは小岩井が好きです。

 

 

サラサラめのヨーグルトでハチミツやジャムにすごい合います。生乳100なのもいいですね。

 

加糖系のヨーグルトは

 

これがめっちゃ好きです。凍らせても美味。

ヨーグルト凍らせるの流行ってますね。

 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1508/14/news023.html

この記事は面白かったです。わたしも今年の夏は食べ比べを目論んでます。

 

スープは野菜スープ食が主です。玉ねぎ人参あたりが主流。カラダにいいです。

 

たまにモーニング食べに行ったりもします。ファミレスとかチェーンですけど。

 

 

 

コリアンタウン鶴橋 の話

f:id:a13ea102:20160717172646j:image 

おばちゃんが自転車でシャー

コリアンタウンに行ってきました!と言っても6/27に…

大阪の南の方に住んでる人はだいたい知ってる鶴橋のコリアンタウン。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コリア・タウン

 

 

 

ンはいらないみたいです。ンがあった方がかわいいのに

 

今回はチマチョゴリを着るという目的のもと、母と共に昼前に鶴橋へと出発しました。チョゴリとはなんぞやって方へ?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/チマチョゴリ

 

 

 

チョゴリくまさんのストラップは女性への韓国土産に喜ばれます(経験談)

しかし安い奴縫製が悪いです。

 

まずはお昼ということで鶴橋周辺で豆腐チゲを食べました。焼肉ランチお得でしたが、最近豆腐がマイブームなのであえてのチョイス。母はピビンバを食べてました。お店の名前は忘れてしまいました。とりあえず、現地から来たと思われる店員さんが奥でめんどくさそうに金属のスプーンを専用の紙の袋に入れる作業をしていたのが印象的でした。

前にサムギョプサル食べたとこの近くだったと思います。

 ?前に食べたサムギョプサル

 f:id:a13ea102:20160717161454j:image

 

豚肉ドーン

 

食べ放題!だいぶ強いです。豚自に味はついてませんが、新鮮なため臭みもなくどんどん食べれます。薬味もおかわり自由でうれしい。

体に良いのは野菜だけじゃない! 牛肉・鶏肉・豚肉の健康効果:Men's HOLOS

豚肉は疲労回復にいいそうですよ。

 

その後コリア(ン)タウンに向かいました。

今回の目的地は商店街の端の方にあります。

http://www.tanseirou.com/shop.html

 

ちょっと分かりにくいです。階段を登って二階にあります。

火曜日が定休日だそうです。

 

民家っぽいスペースにチョゴリがたくさん。優しげなおじさんが対応してくれました。上下の組み合わせも自由に選ばせてくれます。その後、三階で着替えて撮影です。自分のカメラとかスマホで撮るのは自由で、試着?代の2000円で大丈夫。私は、顔移りのいいオレンジに同系色の黄色を合わせました。かん流ドラマの時代劇にはあんまり出てこなさそう。母は刺繍のきれいなものを選んでます。

f:id:a13ea102:20160718135810j:image

 

写真を頼んだら快く撮っていただけました。頭につける小物とかもあってけっこう本格的。

出典

チマチョゴリ

 

首から上が!になってますが、私は頭にこんなの付けてます。2人とも160cm以上あって背が高めですが、スカート丈袖の長さ共に余裕でした。むしろちょっと大きめのつくり。脇が気になる方は半袖のインナーがいいかもしれません。

iPhoneのカメラロールにやたらチョゴリ姿の親子の写真が増えたところで、丹青楼を後にしました。

 

その後、コリア(ン)タウン をブラブラ、隠れ酒飲みの私はマッコリを飲んでしまいました。f:id:a13ea102:20160718141023j:image

 

優しいお味。100円で紙コップに自分で入れる方式で販売されてましたが、隣でお店のおばちゃんがもっといれて!と応援?してくれます。

 

f:id:a13ea102:20160718141223j:image

 

こちらはお持ち帰り。韓国の小豆の蒸餅です。シルトッ시루떡といいます。あんまり甘くなくて、おいしい。そこまでもちもちしてません。

あとはエゴマの葉のキムチも購入。こちらはとてつもなくご飯が進む一品。

 

他にもトッポッキだのチヂミだの食べたかったですがあいにくお腹が減ってなかった…また食べ歩きにに来たいと思いつつ帰りました。

 

奈良の話

お題「ちょっとした贅沢」

 

またまたお題で更新します。

最近のちょっとした贅沢といえば、外食です。

ランチだっだりカフェに行ったり飲み会だったり、外で食べるとお金かかるけど特別感味わえるし、普段食べないもの味わえるし、いい気分転換や刺激になります。

だいたい仲のいい友達やサークルの仲間、家族と行くことが多いですね。1人だともったいなく感じてなかなか行かないです。

最近は暇なのでけっこう外で美味しいもの食べてます。

特に昨日は、近鉄奈良近くの話題のお店に行ってきました。

以下、食レポです笑

 

まず、近鉄奈良駅で待ち合わせ。

改札で待ち合わせたんですが、一緒に行った大学の友達2人(奈良県民)に聞くと行基前が待ち合わせスポットなんだとか、、、

f:id:a13ea102:20160707224807j:image

出典 http://jp.tadaimajp.com/2015/07/gyoki/

 

なるほど、立派な行基の像が階段を上がってすぐにありまた。前には托鉢のお坊さんも。

 

今回の目的は「ほうせき箱」です。

宝石箱 奈良で検索かけたら引っかかるので、もはや有名店ではないでしょうか。

ほうせき箱

食べログほうせき箱

 

そう、かき氷のお店です。

人気店なので、平日でも予約必須。

11:00に行って15:30の予約取りました。

なんでも昼過ぎには完売だそう。

 

とりあえずランチを食べるべく商店街を散策。七夕前なので短冊かけるスペースが目につき、3人ともお願いごとしました。お金持ちになりますように〜

 

しばらくぶらぶらしてこちらのお店に入りました。

http://s.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000449/?lid=header_restaurant_detail_menu

ランチ1350円〜とそんなにお手軽ではないですが、前菜つきでお得感あります。

f:id:a13ea102:20160707232535j:image

前菜。奈良漬とマスカルポーネチーズのペーストつきのバケットがとてもおいしかったです。

f:id:a13ea102:20160707232634j:image

それで、ピザ!さすが石窯焼き!もちもち香ばしくて。パスタもおいしいですが、ピザおすすめです。個人的にビスマルクが気に入りました。

 

それで、鹿を見に行ったりして時間を潰し。

f:id:a13ea102:20160707232915j:image

鹿も暑そう…中国人観光客多かったですね。なんでも、野生の鹿が街中にいるのが世界的にも珍しいんだとか。

 

それでも時間余ったので、マクドに行きつつ。

待ちに待ったほうせき箱

f:id:a13ea102:20160707233411j:image

いい写真とれた!

f:id:a13ea102:20160707233436j:image

こぢんまりとした店構え。優しいお兄さんが案内してくれました。

店内も素敵。

f:id:a13ea102:20160707233522j:image

注文してすぐに

f:id:a13ea102:20160707233602j:image

じゃーん。私は琥珀パールミルクをいただきました。とにかくフワッフワ幸せの具現化。甘すぎず、カラメルソースがよく合ってていくらでもいけます。

以下友達の食べたもの

f:id:a13ea102:20160707233753j:image

グレープフルーツたっぷり。見た目も素敵でほうせき感あり。

f:id:a13ea102:20160707233913j:image

ハチミツレモン〜甘酸っぱい系のお味だそう。どちらも期間限定です。

 

商店街には他にも隠れ家的なお店がいっぱい。また行きたくなります。今度の待ち合わせは行基前で!